私の経験を記すだけのブログ

誰かのお役に立てれば。

ファミリーマートのバイト

コンビニでのバイトは1度経験してみたいと思っていたので、ファミリーマートに面接をお願いした。
面接に履歴書を書いて行ったが、「この用紙にいろいろ書いてくれる?」と、コンビニ側が履歴書代わり(?)の用紙を用意してくれていた。
場所によるのかもしれないが、私が務めた店舗は履歴書が必要なかった。でも、面接前に「履歴書は必要ない」と言われない限り、一応用意はしておこう。


コンビニの業務は想像しやすいだろうから、今回は割愛。
コンビニで働いて気付いたこと、思ったこと、良かったことや注意点を書こうと思う。


髪色の規則は結構緩かった。そこそこ明るい色に染めていたが何も言われなかった。

お客さんの買う商品の量に合わせ、袋の大きさを選ぶのが何気なく難しかった。

弁当を温める時は、付属のソースに気をつけよう。
ちゃんと外しておかないと爆発する。あるある。

ファミチキや肉まんなどを大量に注文するお客さんがいる。商品の入れ忘れには十分に気をつけよう。入れ忘れても、お客さんも店員もすぐには気付かない時がある。そして少し後に「ファミチキ入ってないんですが」という電話。割とやりがちな失敗。

ポイントを使える商品と使えない商品。
電子マネーでの支払い。プリペイドカードの販売。
カードの扱いが結構面倒。頑張って覚えましょう。

スピードくじ。めんどい。
商品引換券ではなく応募券を引いたお客さんが、「応募券って何?」と聞いてくる時があるので、簡単な説明が出来るようにしておくとスマート。「○枚集めてこちらに送ると抽選で○○が当たります!」って感じに。

クリスマスケーキ、土用の丑の日恵方巻きなどの注文について。
1人○件取っとけよ!とノルマがある店もあるようだが、この店舗ではノルマはなかった。

そういえば、12/24に出勤したらチョコレートを、1/1に出勤したらほんの少しだけお年玉を貰えた。これは店長によると思う。

シフトは週ごともしくは半月ごとに提出していた。

廃棄について。
これは店舗によるだろう。私の働いていた所では貰えた。いくら持って帰ってもよかったので、オバちゃんなんかは2袋パンパンにして持って帰っていた。
弁当、サンドイッチ、おにぎり、スイーツ、チルド飲料等、廃棄のくせにラインナップは充実していた。


こんなものだろうか。
コンビニバイトの経験者は多いと思う。お客さん側も「まあコンビニだしね」と、クオリティを過度に求めてくることはないので、初めてのバイト選びにコンビニはおすすめできる。
嫌なお客さんもいるが、談笑できるほど仲良くなったお客さんもいた。
やってみて損はないバイトだろう。是非。